バイクと写真と時々ひとり旅

写真が趣味のバイク乗りの雑記です

ツーリングカメラ決定( ¨̮ )そして試し撮り|ω・)

こんにちは

ニュースで見ましたけど、関東の方は積雪で大変なんだとか(º_º)

いったいどうなってんだ地球??( ꒪⌓꒪)みたいに思ってしまいますねー

今日のここ北海道は全道的に天気が良いみたいですね

ということで、1時間弱の時間でしたがぶらっと走ってきました

 

結果

まだくそ寒い(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

バイクで走るにはまだ風が冷たくて1時間弱しか自分がもたなかったというのが正直なところです( .. )

 

ですが……

前のカメラが調子悪くなり、今年はどうしようと悩んでいたツーリングに連れていくカメラがついに決まりましたo(`ω´ )o

 

そのカメラは

f:id:hyoryurider_snap:20200329133009j:image

SONY DSC-RX0

です( ・ㅂ・)و ̑̑

もうM2出てるんで前期型になりますけど、こんな小さいのに1型センサー、しかも防塵防水と耐衝撃まで備わっててレンズはツァイスのテッサー|˙꒳​˙)写りもスゴい良いです(•' '•)و✧

かなり小さいんで絞りはF4で固定だったりスイッチやボタン類も少なめなんで操作や撮影条件に多少の制限はやっぱりありますし、スナップやブツ撮りなどの普段使いでは今まで使用してませんでしたが、これ以上無いっ!ってくらいコンパクトなので考えてみればツーリングにはピッタリなんじゃないかと…( ꒪Д꒪)

今更、RX0のアクセサリーを調べまくってるというのは言うまでもありません(笑)

 

今日は試し撮りもしたかったので、まだ寒いのは重々わかってましたが出動してきました(°᷄൧°᷅ )

f:id:hyoryurider_snap:20200329134629j:image

ちなみに画質はRAWで撮って、帰宅後にLightroomで編集してます

f:id:hyoryurider_snap:20200329134802j:image

もう平地にも雪は無くなってきましたね

青空が気持ちいいッス

f:id:hyoryurider_snap:20200329135135j:image

最近は撮った画像をPCに取り込まずにiPhoneで編集しちゃうパターンが多いです

 

今年はこのRX0と、遠距離ツーリングやキャンプツーリングとか荷物がある時とかは初代モデルですけどOM-D E-M5あたりのタフなミラーレス機と併用して使おうと思います( ¨̮ )

 

あ、これからは使用したカメラも記事の最後に記そうと思います

 

それでは皆さん、良い日曜の午後を

 

camera:

SONY DSC-RX0

iPhone

edit:

Lightroom