バイクと写真と時々ひとり旅

写真が趣味のバイク乗りの雑記です

本格始動準備|_・)チラッ

皆さん、ご無沙汰してました

ここ北海道も非常事態宣言あけまして、まだ感染拡大防止の気持ちを心に留め置きつつ、ようやくバイクシーズンが始まった気がします( •̅_•̅ )

という事で、週末にずっと気になってたフロントとリアのスプロケ交換とドライブチェーンの交換をしてみました|・`ω・)

ショップに依頼しようか悩みましたが、自分で挑戦しました

今日はその模様をざっくりと(º_º)

作業風景、散らかってるぞーとか絶対言わないでくださいよ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

f:id:hyoryurider_snap:20200531180333j:image

とりあえずリアをメンテナンススタンドでリフトアップしまして…( ¨̮ )

リアブレーキをかけてもらってる状態で、フロントとリアのシャフトのナットを緩めます

f:id:hyoryurider_snap:20200531180759j:image

フロントはクラッチのキャリパーを取り外さないと作業出来ないので外します

で、スピードセンサー用のナットを外して、ようやくナット登場です( ꒪⌓꒪)

で、フロントはサクッと取り外して新しいのに交換しちゃいます

で、リアのブレーキキャリパー取り外してリアタイヤを下ろしまして、

f:id:hyoryurider_snap:20200531180603j:image

リアのスプロケットも交換しました( ˙³˙)

ハブダンパーは傷んでいないと勝手な推測して確認してみたら大丈夫でした

今回、リアのスプロケットはじゅうぶん使用可能な純正のスチール製が中古で格安で手に入ったので、それを使いました

f:id:hyoryurider_snap:20200531181745j:image

交換前はジュラルミンの42丁、交換後は純正の鉄製41丁になります

交換前より少しスピード重視になりますね|˙꒳​˙)

f:id:hyoryurider_snap:20200531182003j:image

フロントは社外のスチール製で今まで通り純正と同じ18丁です

ゴムダンパー付いてないんでシャカシャカ音するかなぁと思いましたが大丈夫でした(∵)

で、ブレーキキャリパー復旧して、

f:id:hyoryurider_snap:20200531182303j:image

アジャスターでチェーンの張りを調整して、

f:id:hyoryurider_snap:20200531182350j:image

ボルト、ナットの締め忘れないか確認して終了になります

ザックリし過ぎな作業説明ッスね(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)笑

f:id:hyoryurider_snap:20200531182500j:image

フロントもリアもけっこう減ってますよね(°᷄൧°᷅ )

f:id:hyoryurider_snap:20200531182653j:image

で、仕事後に作業したんでちょっとクタクタ気味で帰宅の途についた漂流ライダーでしたとさ( ꒪Д꒪)

それでは皆様、良い日曜の夕方を|_・)チラッ

ちなみに今日試運転してきたら、なかなか快調でした

その模様はまた後日ってことで( ¨̮ )